movilog

"本日のアルバム"…好きなアルバムのことを書き留めます

#5 『若者たちへ』羊文学

祝メジャーデビュー!!本日のアルバムは羊文学のファースト、『若者たちへ』。

f:id:movilizzy:20200824221729j:image

羊文学は、聞かず嫌いしてたバンドだった。2018年の年間ベストに、『若者たちへ』のジャケを並べる人は数多かったけど、そのバンド名がひっかからなくて(超失礼)、聞くこともなく半年。ふとしたきっかけで去年の初夏に出したe.p.「きらめき」を聴き、すっかりハマって勢いのままにこのCDを購入。

 

まずね、このジャケ、タイトル、センスの塊。その前に発表されていたミニアルバムからも何曲か収録されてる。一曲目に"エンディング"って曲持ってくるこの感じ…っくぅ!

無駄の削ぎ落とされた3ピースのアンサンブル。繊細さ、鋭利さ、くらさ、どろどろ、ぜんぶそのままぶつけるギターサウンドが本当に心地いい。ファズ踏んだときのカタルシスよ。ベースもドラムも主張しないけどしっかりそれを支えてる。

 

そして詩。どこをとっても、鮮烈。

青春時代が終われば
私たち生きてる意味がないわ
ー"ドラマ"

長い階段を駆け上がってたら
足が疲れて座り込んでしまった
一度こうなると、立ち上がるのには
ものすごくつよい心がいるなと思った
ー"Step"

この、終わりに向かう若さとそれを背負っている焦りとか、鬱屈と諦観とか、うまくかたちにならなかったはずの感情ぜんぶ、言語化されてしまった。たまらない。

 

強いビジュアル、キャッチーで爆発力のあるサウンド、背伸びしないのに俯瞰的で共感を呼ぶ歌詞、全部ある。そりゃ売れる。でも売れてもオルタナおねえさんたちでありつづけてくれると信じてる。メジャーデビューおめでとうございます!!!未聴の方、これを機に、ぜひ。

f:id:movilizzy:20200824221602j:image

ニューアー写。まじでビジュアル強ぇ…

来るアルバムに期待を寄せつつ。